1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. カリッカリ鶏皮トッピングの温野菜サラダ

カリッカリ鶏皮トッピングの温野菜サラダ

2016年11月13日


さすがに11月になって、何だか急に寒くなってきましたよね?!
そろそろお鍋が恋しくなってくる季節です。

・・・と言いつつも、今日はお鍋の話でも何でもないのですが(^^;
鶏肉を料理する場合、お料理によっては皮を外すことも多いのですが、皆さんはその鶏皮、どうしてますか?
鶏皮は強めに塩こしょうして、カリッカリに焼いて適当な大きさに切ってレモン汁をかけると、いいお酒のおつまみになるのですが、今日はその皮をサラダのトッピングにしてみました。



【鶏皮トッピングの温野菜サラダ】

◆材料◆
蓮根・・・80g
小松菜・・・1/2袋
鶏皮・・・2枚
セレクティにんじん・・・適量
塩・・・適量
こしょう(あればブラックペパー)・・・適量


◆作り方◆
1 蓮根は皮を剥いて3mm位の半月切りにし、5分程酢水(分量外)につけてアクを抜く。

2 鍋に水と塩少々、蓮根を入れて火にかけ、沸騰して蓮根がお好みの硬さになったら
  ザルにあげて水気をきる。(蓮根だけをあげ、鍋の湯はそのまま残しておく。)



3 小松菜は4~5cmの長さに切って、2の鍋でさっと茹で、ザルにあげ粗熱がとれたら水気を絞る。



4 鶏皮は心持ち強めに塩こしょうし、フライパンで両面焦げ目がついて
  カリッとするまで焼いて取り出し、細切りにする。



5 皿に小松菜、蓮根の順に盛り付け、鶏皮をトッピングして、セレクティにんじんをかける。



今回使用したのは、レシピブログ様からいただいた話題の食品・調味料5種セット↓の中から・・・
リケン様のドレッシングタイプ調味料「セレクティにんじん フレンチ仕立て」を使いました。



これ、見るからに人参たっぷりで美味しそう♪
生野菜より温野菜に合いそうな感じがしたので、こんな感じのサラダにしてみました。
食べてみた感じは、思ったよりにんじん臭さはないので、にんじん嫌いの人でも食べれるのではないでしょうか?(個人的には人参好きなので、どうせなら、もっと人参臭くていいのになぁーと思ったくらい^^)



ちなみに・・・
このサラダは、先日のデミグラスソースのグラタン(→)と一緒にいただきましたよ(^m^)


Text & Photo by 
candy&sarry&・・・
次の食レポは「cafe Tokiona(トキオナ)」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.