iメンテナンスのお知らせ
  1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 京都「ラ・ヴァチュール」のタルトタタン

京都「ラ・ヴァチュール」のタルトタタン

2016年11月9日


京都での定番です。
La Voiture(ラ・ヴァチュール)」のタルトタタン



初めて食べて以来、大好物に~

岡崎の、平安神宮の西側にある「ラ・ヴァチュール」は、
全国からタルトタタン好きがやってくる京都の名店。



初めて行ったとき、タルトタタンを求めてきた人でいっぱいでしたが、
この日も満席。

NHKの「グレーテルのかまど」でタルトタタンが特集されるたび、
このお店も紹介されてます。



2年前、95歳で亡くなられた松永ユリさんが、
20代のときに旅されたフランスで出会ったタルトタタン。
その味に魅了されて、工夫を重ねて完成したのがこの味。
今は、孫の麻耶さんにしっかり引き継がれてます。

ワンホールにリンゴ18~25個使われるので、
1カットでもずっしり!!
4時間ほど煮込んでは火を止め、また煮込んでは冷まし、
それを何度も繰り返して・・・
まるで煮物のように味を引き出されてるんですね。



アップルパイなど、りんごのお菓子は「紅玉」を使うことが多いけど、
これは煮崩れしにくい「ふじ」

帰る日にお持ち帰りしました。
お店で食べる時のように、ヨーグルトをかけて・・・



うーん、いつもの美味しさ~
変わらない味って、いいですよね。

本場フランスの「タルトタタン協会」から表彰されたお味は、
海外にもファンが多く、
「これ以上のタタンには出会えないかも」と絶賛されてるそう。

タルトタタン以外に、
キャラメルクルミのタルト、チョコが濃厚なオペラがあります。
でも、皆さん、タルトタタン目的かな~

初めて行ったとき、お店の前にアンティークの乳母車がありました。
店名のVoitureは、フランス語で車を意味するんですが、
乳母車という意味もあるそう・・・
ショップカードも可愛い乳母車のカタチです。

La Voiture (ラ ヴァチュール)
京都市左京区聖護院円頓美町47-5
075-751-0591
11:00~18:00
お休み 月曜日
お店へ行けない時は、
京都駅にある伊勢丹スバコ2階(中村藤吉があるところ)、
スペイン料理「フィゲラス」でも買えます。
Text & Photo by 
ゆるゆると・・・
次の食レポは「奥さま必見!包丁いらず!里芋の超簡単皮むき3ステップ!」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.