iメンテナンスのお知らせ
  1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. ご褒美ごはん Vol. 137 チキンとすだちのマリネ

ご褒美ごはん Vol. 137 チキンとすだちのマリネ

2016年11月6日


10月のご褒美ごはんピクニックランチのお料理も4品目。冷たくても柔らかいお肉がいいな〜ってなワケで、ゆで鶏を使ったマリネにいたしましょ。



*チキンとすだちのマリネ - 2人分 -
<材料> 
●鶏胸肉        1枚 
●くず野菜       適量  (たまねぎの皮・セロリの葉・人参の皮など)
●にんにく       1片
●水          2L 
・すだち        2個 
・アーリーレッド    1/4個 
・イタリアンパセリ   適量 
★レモン汁       大さじ1 
★EXVオリーブオイル  大さじ2 
★はちみつ       小さじ1/2 
★塩          少々 
★ブラックペッパー   少々

<作り方> 
1.ゆで鶏を作る。鍋にくず野菜とにんにく・水を入れて沸かし、
  沸騰したら皮を取った鶏胸肉を入れて火を止め、フタをして冷めるまでゆっくり火を通す。
2.すだちは輪切り、アーリーレッドは薄切り、イタリアンパセリは粗みじん切りにする。
3.★の材料を混ぜ合わせてドレッシングを作る。
4.1のうち150gをそぎ切りにして、すだちと交互に重ねてバッドに並べ、
  アーリーレッドを散してドレッシングをまわしかける。
  ラップを空気を抜くようにくっつけて3時間ほど冷蔵庫でマリネし、
  仕上げにイタリアンパセリを散らす。

しっとりしたゆで鶏に柑橘のさわやかさが、いいカンジなのです。残ったゆで鶏は、和え物にしてもよし、麺に入れてもよし。冷蔵庫にあるとなにかと重宝しますよ。
そのまま食べてもいいし、パンにのせて食べてもグー。ワイン片手に楽しんでくださいね。ぜひ、お試しあれ。
次の食レポは「はちくまカフェ@池袋」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.