1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 充填豆腐で作る、まろやか揚げ出し豆腐-きのこあんかけ-(レシピ付)

充填豆腐で作る、まろやか揚げ出し豆腐-きのこあんかけ-(レシピ付)

2016年11月3日




揚げ出し豆腐です。
早い、安い、ヘルシー、簡単、美味しい!という理由で、我が家では定番の一品になっています。揚げ出し豆腐につかう豆腐は、しっかり水切りをして・・・と言われることが多いですが、我が家では、絹ごし豆腐や充填豆腐を水切り無しでそのまま使っています。そのほうが、口当たりがまろやかで美味しいんです。
今回使ったのは充填豆腐。パッケージから出したら、4等分など、食べやすいサイズにカットして、片栗粉をまぶして焼けばOK。優しく取り扱えば、大きく崩れることはありません。
きのこのあんかけも、めんつゆを使って簡単に作っています。きのこの種類はお好みでどうぞ。手軽に美味しいおつまみの完成です^^

■充填豆腐で作る、まろやか揚げ出し豆腐-きのこあんかけ-レシピ
【材料】
・絹ごし豆腐または充填豆腐・・・1丁
・片栗粉・・・大さじ2~
・きのこ・・・ひとつかみ分程度(種類はお好みでどうぞ)
・水
・めんつゆ
・生姜すりおろし・・・小さじ1(チューブでOK)
・水溶き片栗粉・・・少々

【作り方】
1.豆腐を食べやすいサイズにカットし、全体に片栗粉をまぶします。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、1を並べ、6面すべてをほんのりきつね色に
 なるまで焼いたら、器に盛ります。
3.豆腐を取り出したフライパンに、きのこを入れ、きのこがかぶる程度の水と、
 めんつゆを加えて火にかけます。
4.きのこに火が通ったら、生姜すりおろしを加えてひと混ぜし、
 水溶き片栗粉で お好みのとろみをつけ、2の豆腐にかければ完成。

※めんつゆの量は、使用するめんつゆの種類によって濃さが異なるので 適宜調整してください。 水不要のものもあると思います。お好みのつゆの味に仕上げてお使いください。※めんつゆの代わりにだし醤油を使ってもOKです。(大さじ1~味見して調整)
次の食レポは「金沢(窪):手作りごはん屋さん たから食堂 「カレー風味のスタミナ丼」」>>

「充填豆腐で作る、まろやか揚げ出し豆腐-きのこあんかけ-(レシピ付)」の関連食レポ

ピックアップ

最新の おいしい!

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.