1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 石橋の居酒屋「串ダイニングてっぺん」

石橋の居酒屋「串ダイニングてっぺん」

2016年10月30日


オープンして少し経ったので、一度行ってみようかなぁ。
10月初旬にオープンしている、阪急石橋東口にある「串ダイニングてっぺん」だ。長年営業をしていたバー「葛」が閉店した、その場所で営業が始まっている。
バーという特性上、少し照明を落とし気味だったり、外から見えすぎないようにしていた「葛」からは変わり、店内の明るい照明が窓から外にこぼれ、客入りもわかるようになってますな。



中に入ると、厨房に沿って大きめの幅をとったカウンター。おそらく、「葛」の居抜きでカウンターもそのままだと思うんだけど、
こんなにゆとりのある空間だったのか。カウンターは10席、窓側には4人がけのテーブル席が2つ。カウンター席に腰をかけて、と。

瓶ビール(450円)をお願いするとアサヒかキリン、キリンをチョイスするとラガーか一番搾りから選べるのね。



さて、メニューを見てみると・・・
串ダイニングとあるので串揚げのお店だというのは分かるんだけど、
串揚げと同列に、串しゃぶというカテゴリもあるのね。具材を串に刺して、鍋でしゃぶしゃぶするあれかな。

串揚げは、「ストップ」と言うまで順番に揚げてくれる「おまかせコース」、12本コース(2100円)、8本コース(1480円)、お子様セット(980円)があるほか、もちろん、単品でも注文できる。
単品は、120円~450円の価格帯でレギュラーメニューと、本日のおすすめも用意されている。

あと、串以外の一品料理もいくつか用意されているのか。一品もレギュラー選手だけでなく、その時の仕入れで、さらに惣菜料理が楽しめそうだ。

じゃあ、串を食べる前にということで、お刺身の三種盛り合わせ(880円)をいただくかな。
あらま、三種盛りで赤貝が入ってくるとはなかなか。それと、意外とたこが滋味で美味い。



串は・・・最初は、まいたけ(180円)から。
衣はしっかり揚げた感じな香ばしさがあって、全然油っぽくないから、サクサクと食べてしまうタイプだな。まいたけの柄の部分がホクホクしてウメー。



海老・・・天使の海老(380円)があるんだけど、いつもの海老串と違う感じのを食べてみようかな。海老シソ巻(230円)を。
海老1本タイプでなく、むきえび2匹にシソを巻いたものだ。



んでもって、外せないアイテム牡蠣タルタル(300円)。
牡蠣の風味がよろしいなぁ。
そして、牡蠣同様に大好きな、銀杏(250円)ももらおうかな。





あ、アスパラ豚肉(230円)もいっとこ。



メニューを眺めていると、
確かにレンコンやししとうなど、安い串カツならではの王道アイテムもあるんだけど、それが目にとまりにくいほど、
創作系、もしくは食材そのものにこだわったのが気になる。

島らっきょ(230円)も串になるのか。食べてみよー
おもろい形状で揚がってきたな。あ、全然ありやな。
今回、Jr.もいたんだけど、シメに雪見だいふく(300円)食べてたな。バナナや三色団子などスイーツ的なものもあったので、子供にも受けるかもね。





焼鳥ほどの店舗数ではないにせよ、石橋では串揚げの店も多くあり、ここ直近でも新規オープンがちらほら。串の場合は、「安くて美味いのが当たり前」という関西人気質な感覚と、それと対極にある「創作を含めハイクオリティを求める」ものがあるので、どの立ち位置でプロットするか今後楽しみですな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:串ダイニングてっぺん
場所:池田市石橋2-2-7
時間:17:00~27:00(日祝は~23:00)木休
電話:072-734-7381
次の食レポは「田舎天盛り 【腰越 お蕎麦 結】 9」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.