1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. らぁ麺やまぐちで『味玉入り 鶏そば』880円

らぁ麺やまぐちで『味玉入り 鶏そば』880円

2016年10月8日


飲んだ次の日はラーメン。
という方程式にあてはめるかのように、昨日は東西線に乗って早稲田へ。
ミシュランガイド2015年、2016年2年連続掲載店『らぁ麺やまぐち』に初訪問。


今年5月には東陽町にある『らぁ麺やまぐち 辣式(らつしき)』は訪問済だが、そちらでは、塩らぁ麺を食べた。
今回は西早稲田の本店で醤油味の鶏そばだ。



訪問時は午後12時半を回っており、すでに8人ほど並んでいる。
静かにその列に従った。



客がおおよそのシステムを納得するかのように、食べ終わったヒトが出ていけば、その人数分のヒトが入って券売機で食券を買う。
その後お店の人からの指図でカウンター席に着席。カウンター席はコの字型。人形町で言うところの吉野家風の作りだ。
若干高い椅子によっこらしょ、と言って座ってから食券を差し出した。
胡椒といった調味料は一切置いていない。自信の表れと解釈した。



味玉入り 鶏そば880円だ。



しなちく、ネギ、カイワレ大根、豚の焼豚と、鶏チャーシューだ。
鶏は、うっすらだけど、まるで治部煮の鴨のように表面がトゥルっとしている。ふんわり柔らかで、しっとりしていて、今までの鶏チャーシューの中で一番うまかった。



さて、着麺。いただきます!
小麦粉のモサモサ感もなく、のどごしのいい麺だ。さすが、ミシュランといえるほどの味だった。スープも全部飲みたくなるほどの美味しさだった。
美味しかったよ~~。ごちそうさま~~。
次の食レポは「タラのサフラン豆乳クリームソース」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.