1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 今年最後かな?甘味ゆいのかき氷

今年最後かな?甘味ゆいのかき氷

2016年10月4日


代休消化のために、平日の真ん中にお休みです。わーい。(((o(*゚▽゚*)o)))
こんな日は、普段なかなか混んでいて入れない、あそこに行きましょう。

「甘味ゆい」さん
かき氷の美味しいお店。
このところ何度チャレンジしても、お店の前に長蛇の列で、諦め続けていたのです。
さすがに平日だったら空いているはずです。



予想は見事に外れて、並んでました。
平日の午前中ですよ。
駅から、めちゃ遠い(徒歩20分)の住宅街にひっそり佇むお店ですよ。
なんでしょうか、この人気。

みんな美味しいものに目が無いなぁ(私もです)

あとで知ったのですが
昨夜、今年の氷営業の終わりを宣言されたそうで、今年は「10月2日まで」って、今週の日曜ではないですか。
なるほど、それで並んでいるわけですね。

私も「土日よりは行列が短いかな」と思って並ぶことにしました。
ここから1時間並びました。
文庫本を持ってくるべきでした。

そして、やっと出会えた「かぼちゃ」



昨年食べた氷の中で、絶対今年も食べたいと思っていたのが「バナナ」と「カボチャ」
残念ながら今年はタイミング悪くて「バナナ」と出会えなかったけれど
カボチャとは巡り合えました。



かき氷とは思えぬ、ドロドロ感。
下には自家製練乳、上にはカラメルがかかっています。

練乳 + カラメル + カボチャ
相当甘そうですが、実はそうでもないです。
コンビニスイーツのような砂糖の甘さはなくて
主張しないで脇役に徹している練乳と、カボチャの自然の旨味と、カラメルが絶妙!

やっぱり ゆいさんは天才だと思う!

昨年のカボチャには無かったカラメルが今年はかかっていたり。
日々進化されているかき氷が素晴らしいです。

ブログを拝見したら → こちら
シロップには試行錯誤どころか、悩みながら作っていらっしゃる様子も垣間見えました。
ああ。美味しいものを提供するために、素材選びも、レシピも工夫されていらっしゃるのだな~と知ると
このお店の客としては、とても幸せな気持ちになれます。

夏休みのあとは甘味店の営業が始まるようですが
それまた、楽しみです。

国立は、素敵なお店がいっぱいあって、ほんと幸せです。
Text & Photo by 
ふたりで暮らす
次の食レポは「*逗子*「南町テラス」」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ