カボチャとカブとキャベツの ホクホク✖シャキシャキ WINWINサラダ

2016年9月14日





ハロウィンにはかぼちゃのお化けがつき物ですが、あのお化け

「ジャックオーランタン」と言われていて意味はちょうちんを持つジャック。


ジャックと言う名のずる賢い男が主人公のアイルランドに伝わる

伝説から由来されているようです。

結末はジャックが天国にも地獄にもゆけずにランタン(ちょうちん)を持ち

さまようというお話。

話の中ではこのランタンはかぼちゃではなくカブのランタン。

もともとはアイルランドが発祥の地でカブをくり抜いたものだったのが、

アメリカではカブはなじみがなく、生産量の多いかぼちゃで代用されたと言うことです。

こうして由来を聞くと、ハロウィンが今まで以上に楽しめますね。

今日は、シンプルにかぼちゃのサラダを作っています。

かぼちゃの他にもキャベツ、カブなどの野菜がたっぷり入っています。

それぞれ食感の違いを味わいながら、お召し上がり下さい。

<材料> 4人分

南瓜     1/4個
かぶ      60g
キャベツ    葉3枚
卵      2個
アーモンド   適量
塩・こしょう  少々

(・マヨネーズのジェルソース)
マヨネーズ   大さじ2
ヨーグルト   大さじ2
オイスターソース  小さじ1
水       100ml
トロミーナハイパー  大さじ1

<作り方>

1  マヨネーズのジェルソースを作る。
   ・全ての材料を混ぜ合わせる。
2  南瓜は一口大、キャベツ、かぶは2cm角に切り、それぞれレンジで加熱する。
3  卵はゆで卵にし粗く刻み、キャベツは水気を切る。
4  ボウルに2と3、アーモンド、塩・こしょうを加え軽く混ぜる。
5  お皿に盛り付け、1のソースをかけてお召し上がりください。
次の食レポは「武蔵野でランチ」>>
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ