【火を使わない】ゴーヤと新生姜のハチミツ醤油漬け

2016年8月30日


ゴーヤを使った簡単漬け物を紹介しまーす♪
ゴーヤの苦みが苦手な子供にも食べれるように、甘めな設定です。



【火を使わない】ゴーヤと新生姜のハチミツ醤油漬け

材料
・ゴーヤ 1本
・新生姜 10(スライス6~8枚程度)
・塩 適量
★醤油 大さじ1
★ハチミツ 大さじ1
★砂糖 大さじ1/2
★酢 大さじ1/2

作り方
1.ゴーヤは、縦半分にカットし、スプーンでワタを取り、薄め(1mm位)にスライスする。
  ボウルに入れて塩を加え、5~10分おき、水でよく洗ったら水気をしっかり絞る。
2.新生姜は、皮をむき1mm位の厚さでスライスし、千切りする。
3.ジップロックなどに★を入れて、ゴーヤと新生姜を加え軽く揉んで馴染ませたら、空気を抜き、30分~1時間位漬け込んで完成。



甘くて食感ポリポリのおいしい漬け物です
ゴーヤの苦みがプラスされ、甘苦いなんとも言えない漬け物ですが、ゴーヤの苦みが苦手だけど、体の為にゴーヤを食べたい方は、塩もみした後に熱湯に一度サッと湯通しすると更に苦みが減りますよ!
私、大人げなくあまりゴーヤの苦みがすきじゃないんですーーーーっ
そんな私でも食べれるゴーヤ料理ですので、よかったら試してみてくださいね~

    
Text & Photo by 
ranmama-kitchen**
次の食レポは「3分で完成!切って和えるだけ!アボカドとトマトのわさび醤油和え」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ