金沢(上安原):らーめん左介(さすけ) 「冷やしまぜそば」

2016年8月7日




梅雨が明けて1年で一番暑い時期に突入ですね、暑すぎて花壇の整理もする気にならず。その横で強い日差しを浴びながら、プチ園芸の大葉はすくすくと育ってきています。
夫が親知らずを抜歯後、口を開けにくいので野菜スープ中心に食事していてあまり食べない。親知らずダイエットか!?私もスープは飲むけど他に次々と食べるので当然痩せない。
海水浴にも行かなきゃでもう手遅れだけど1、2キロくらいは落としたい。と考えつつも週末を控えたある日のランチは、方向性と反するようにらーめん左介(さすけ)
・冷やしまぜそば
去年ここで「台湾まぜそば」 を食べたのだけど、夏限定の冷やしバージョンがあるというので来訪。
ネギ、万能ネギ、海苔、魚粉、肉味噌、卵の黄身、糸唐辛子、胡麻、という上からみた全容。黄身を崩して下からひたすら混ぜ混ぜ~ッ
辛さレベルはピリ辛程度なので、お好みで付属する調味料(私は七味)を追加して食べました。タレは酸味があってさっぱりと、魚粉の影響か魚介の旨みをかなり感じます。
麺は丸ッとしたパスタの様な中太麺でもちもち、薬味がたっぷりで清涼感あり!美味しくいただきました。追い飯は・・熱い方が好みなのでやめておきました。
*熱盛り(台湾まぜそば)も出来るそうです。
追い飯をしなかったため、お腹が物足りなくて途中でパンを購入して食べてしまった。。。


ラーメン左介

石川県金沢市上安原2丁目296−1 サンパティー 1F
tel: 076-240-8335
Text & Photo by 
ふりむけばスカタン
次の食レポは「La table au japon @河原町のフレンチ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ