1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 冷やしトマトと玉ねぎのクールサラダ(レシピ付)

冷やしトマトと玉ねぎのクールサラダ(レシピ付)

2016年7月20日




冷やしトマトと玉ねぎのサラダです。

夏野菜には身体を冷やす作用があるので、暑い日には身体の中からひんやり出来るものを食べたいですね。
こんな風にサラダにすると、さらにサッパリ美味しくいただけます。
ココではドレッシングを手作りしていますが、市販のサッパリ系のドレッシングを使えばお手軽です^^
冷蔵庫でよく冷やしてからいただくのがオススメです。

■冷やしトマトと玉ねぎのクールサラダレシピ(2人分)

【材料】
・トマト・・・大1個
・玉ねぎ・・・1/4個

・さっぱり系ドレッシング(市販品でOK)・・・お好み量

(↓手作りドレッシングはこちら↓)
 ・米酢・・・2
 ・塩胡椒・・・少々
 ・砂糖・・・ひとつまみ
 ・醤油・・・少々
 ・胡麻油・・・1/4
 ・ホワイトバルサミコ酢・・・1/2~1

【作り方】
1.トマトは薄くスライスして皿に並べ、冷蔵庫で冷やしておきます。
2.玉ねぎをみじん切りにし、塩(ひとつまみ)をふってから全体によく混ぜ合わせ、
 10分ほど置きます。
3.2の水気をよく絞ってボウルに入れ、ドレッシングを加えてよく混ぜ合わせます。
4.玉ねぎを中央に盛るイメージで、3を1にまわしかければ完成です。

※玉ねぎの代わりにエシャレットを使っても美味しいです。
 (エシャレットは塩ふり不要。みじん切りのみですぐに使えます)
※パセリやハーブを散らしても美味しいです。
※手作りドレッシングに使ったホワイトバルサミコ酢はこちら
 ⇒MALPIGHI プレリバート 5年熟成ホワイトバルサミコ200ml
次の食レポは「プチトマトのビビン麺風!?冷製パスタ&チキンのパイナップル煮」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ