1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. フランス料理の前菜 (簡単レシピ)◆ by ロン@フランス

フランス料理の前菜 (簡単レシピ)◆ by ロン@フランス

2016年7月18日


フランスのお惣菜といえば・・これ!と、いうほど、一般的なお惣菜屋さんとか、肉屋さんなど、
どこにでも売っているものが、「poireaux vinaigrette・ポワローヴィネグレット」。
ネギのマリネという、感じ?です。笑

作り方がすごく簡単なのに、美味しくて、ときどき食べたくなるのです!
特に、夏は、冷やして食べると美味しいし!

と、いうわけで、ウチヘ来て下さるお客さんに好評な、ロンが勝手にアレンジしたレシピ
「poireaux vinaigrette・ポワローヴィネグレット」です。



ポワローは、日本の長ネギより太い感じ?

材料は、

ポワロー(または、長ネギ) 20cm弱の長さ20本。

ワインビネガー(赤でも白でもok) 大さじ4
オリーブオイル 大さじ3
マスタード 粒状のもの 大さじ1
マスタード 一般的なもの 大さじ1



作り方は、

1―ポワローを20cm弱か、お鍋に入る大きさに切って、(ロンは1時間)ゆでます。



2―水を切りながら冷まし、素手で触れるぐらいになったら、そっと絞ります。



3―ガラスの容器やタッパーに並べながら入れていきます。そのとき、緑部分が底になるように
した方が、良いと思います。白い部分より味が染み込みにくい感じがするので、つねに浸かっている
状態にしておく為です。



4―白い部分が多いポワローをその上に並べます。



5―ソースを作ります。
マスタードをボールに入れて、



ワインビネガー、オリーブオイルをボールに入れて全部混ぜます。



6―容器に入ったポワローから再び出て溜まった水を捨てます。



7―容器の中へソースをかけ入れます。



8―ソースがきちんと全体に浸るようにします。



9―お客さんの来る前日に作って、冷蔵庫に1晩寝かせると良い感じになります!



これで、終わりです!

お皿に盛り付ける時に、シブレットを刻んだものをのせてもおいしくて、キレイに見えます。
ポワローは、1人につき、2-3本あれば、前菜に十分だと思います。
Text & Photo by 
BAYSWATER
次の食レポは「限定のお肉がヒット(山河 江古田)」>>
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ