1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 新玉ねぎのピザとドレッシング

新玉ねぎのピザとドレッシング

2016年6月19日


またまたもっと早く載せろよ、と言われそうな新玉ねぎのレシピ。

まだ新玉ねぎあるかしら(^^;)

すっごく簡単、新玉ねぎのピザ。



市販のピザ生地に新玉ねぎのスライスをどっさり、上からピザチーズをどっさり、トースターでチーズがこんがりするまで焼いて上からお好みで黒胡椒をかければ完成。

それだけ。

それだけ。でも、とっても美味しいの。

過熱されてとろりとした新玉ねぎの甘さとチーズのコクが合わさるとまるでホワイトソースのような味に。チーズの塩気だけで十分美味しいけど、塩気が足りなければ塩をふりふりして。

これは野菜嫌いのひーさんも喜んで食べてくれる(*^▽^*)

そして、塩レモンと新玉ねぎたっぷりドレッシング。



えっと、、、、適当に作りすぎて大まかな量だけど(^^;)

新玉ねぎ  2個
塩レモン  カレースプーン山盛り3~4杯(←かなりアバウト。汗)
酢     100cc
米油    70cc (サラダ油でも)
にんにく  1かけ(お好みでなくても大丈夫)
砂糖    大さじ2
グレープフルーツジュース  50cc(なくても良い)

あとはこれをフードプロセッサーかミキサーにかければ完成!

それだけ!(笑)

塩レモンは人によって塩分濃度が違うと思うので少しずつ入れて調整してください(^^)
グレープフルーツジュースはあったから何となく入れてみたけど入れなくても良いです。オイルが途中で切れたので70ccですが100ccくらい入れてもいいかも。まぁ、、、適当です!(爆) 1Lペットボトルに7割くらいだったので700ccくらいでしょうか。冷蔵庫に入れておけば結構日持ちします。素人なのでどれくらい持つと断言できませんが、とりあえず2週間は持ちました。

たっぷりたまねぎでどろりとしたドレッシング。塩レモンの酸味でさっぱりしていてアボカドとかにとても合う。

まだ新玉ねぎが手に入る方、新玉ねぎいっぱいもらって持て余している方(←わたし。笑)ぜひどうぞ。

Text & Photo by 
ひとりごち・・・
次の食レポは「東麻布のキュイジーヌフランセーズ ラ・リューン」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.