1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. お鍋ひとつで作れるオニオングラタン風スープ(レシピ付)

お鍋ひとつで作れるオニオングラタン風スープ(レシピ付)

2016年6月20日




オニオングラタン風スープです。

玉ねぎを弱火でじっくり炒めて甘みを出して、仕上げにチーズをトッピングしているので、オニオングラタンスープみたいに仕上がっています。なんちゃって風ですが^^;
玉ねぎの甘みと旨みがたっぷりで、なかなか美味しく出来ました。
パンにつけていただくのもオススメです。

■お鍋ひとつで作れるオニオングラタン風スープレシピ(カップ2杯分)

【材料】
・玉ねぎ・・・小~中1個
・水・・・1カップ
・だし醤油・・・小さじ1/3
・バター・・・小さじ1/3
・塩・・・ひとつまみ
・粗挽き胡椒・・・少々
・とろけるチーズ・・・大さじ1程度

【作り方】
1.鍋にオリーブ油をひき、スライスした玉ねぎを極弱火でじっくり炒めます。
2.玉ねぎがしんなりしてきたら、軽く塩胡椒(分量外)をして、さらに炒めます。
3.ほんのり茶色く色付いてきたら、水を加えて煮込みます。
4.味見をして、ちょうど良ければそのままでOK。塩気が薄ければ、だし醤油とバターを
 加えて味を調えます。
5.カップに盛る直前でとろけるチーズを加え、チーズが溶けたらつぎ分ければ完成です。

※玉ねぎをじっくりじっくり炒めることで、甘みと旨みが出ます。
 慌てて強火で炒めると、焦げついて甘みが足りず、薄いスープになってしまうので
 根気良くじっくり炒めてみてください。炒めた分だけ美味しく仕上がります。

次の食レポは「ca ca oの濃厚生チョコソフトクリーム @鎌倉」>>
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ