1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. ルバーブ・サマー・ゼリー

ルバーブ・サマー・ゼリー

2016年6月3日




東南アジアではありませんが、ルバーブが手に入ったので、夏らしいすっぱいゼリーのご紹介です。洋酒とレモンの皮がアクセントで大人の味です。砂糖はあくまでも目安なので、味をみながらお好みで調節してください。クラッシュアイスをのせても美味しいです。洋酒を後からもっとそそいでも!

■材料■
ルバーブ 200g
砂糖 大さじ3杯
レモン汁 1/2個分

寒天 1本
水800cc

シロップ用水 200cc
砂糖 大さじ4杯
レモン汁 1/2個分
レモンの皮のすりおろし 1/2個分
洋酒 少々(リモンチェッロやキルシュなどお好みで)

お好みのベリー類 と ミントの葉

■作り方■
1 ルバーブは蕗のように皮をむいて、2〜3cmに切り、砂糖とレモン汁をまぶして30分以上おき、水分を出す。

2 水分だけ鍋に入れ火にかけて半分くらいまで煮詰める。

3 そこへルバーブを入れて混ぜているうちに沸騰したら1分だけ煮る。1分でOK!煮崩れ防止と、余熱で充分柔らかくなるので大丈夫。
保存する場合は煮沸した瓶に入れる。

4 鍋にこびりついた美味しいルバーブ汁は、水200ccで溶かして、レモン汁、砂糖、を足して少し煮詰めて冷やす。冷めたら洋酒とレモンの皮を入れる。

5 寒天はちぎって分量外の水に浸して戻す。

6 水を沸騰させ寒天が溶けたら、ザルで濾して冷やし固める。

7 ガラスのコップに寒天、ルバーブ、シロップを注いで、お好きなベリー類を入れて出来上がり。

次の食レポは「GELATO PIQUE CAFE@池袋」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.