1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 豚肉の甘酢団子 Albondigas de Crerdo con Salsa Amazu, Agridulce

豚肉の甘酢団子 Albondigas de Crerdo con Salsa Amazu, Agridulce

2016年5月9日


豚の挽き肉が思うように手に入らない今日この頃。朝早くに行ってもまだ店頭に並んでいない。。、お昼前に行ってもまだ無い(又はもう無い。。)、夕方に行くと勿論もう無い。。と、いつ来たらあるんやー!とお店の方に伺ってみました。
ら、”あ~、ないね~。いつもここにあるんだけど、ごめんね~。” とのこと。(少なくとも、このスーパーの店員さんはマニュアルがあるのか、珍しく皆キチンと対応してくださるので、日本のスーパーのように安心感があります。)兎に角、いつ来ても無いので、”もう少し多めに仕入れてください。” と懇願したその翌週辺りに、やっと(偶然?)1袋ゲット。
でもいざ手元にあると、何を作りたいのかが見えてこず。。(困ったねえ。)
一応Kに聞いてみると ”おら、はんばーぐすき。” と。(おうおう)
なので、取り敢えず玉葱を炒めながら考えよう~と、切り始めます。と、その時。ふと頭を過(よ)ぎった甘酢餡かけは??と考えた瞬間、決定。



材料)(大、約22個分)肉団子  玉葱     1個(少しの塩をして炒めたもの)  豚挽き肉   500g  塩      小匙半分  胡椒  卵      1個  白ワイン    大匙2杯  胡麻油    大匙2杯  片栗粉    大匙4杯甘酢餡  水      200cc(鶏ガラ出しを加えても)  醤油     大匙1杯  ビネガー    90cc  米飴     大匙6杯(砂糖でもOKです)水溶き片栗粉揚げ油ズッキーニ     1本青葱       適量

1)肉団子を作ります。ボウルに全ての材料を入れて、粘りが出るまで手でよくよくよーく練ります。



2)揚げ油を温め、160度程度の低温で、丸めたお団子をゆっくり揚げていきます。徐々に温度を上げていき、揚げ上がりは180度程度の高温にしてカラッと揚げます。



3)餡を作ります。小鍋に全ての材料を入れ、沸けば水溶き片栗粉を加えます。ここに3)のお団子を入れて餡を絡め、お皿に盛ります。



ズッキーニが1本あったので、付け合わせに持ってきました。太目の棒状に切って揚げ、その後、青葱を時間を掛けて揚げたものも飾って、出来上がり~!!
餡もテキトーに作りましたが、まあまあオッケーなお味でした。ですが、お団子が本当にふわふわ~ジューシーで、自分で驚いたり。(なんでや?)
これもまた作ろう~!!

次の食レポは「掛川 いっぷく茶屋ひぐらし」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ