1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. カレー風味サバ味噌

カレー風味サバ味噌

2016年4月11日




今日は鯖味噌。

普通の鯖味噌じゃおもしろくないので
カレー風味にした。

(2人前)
・鯖の切り身(3枚おろしにしたもの) 2切れ

★カレー粉 大さじ2
★味噌  大さじ2
★きび砂糖 大さじ1
★生姜(薄切り) 1片
★味の母 1/4カップ
★水 1カップ

・生姜(針生姜) 適量
・貝割れ大根 適量

1.鯖は沸騰したお湯に30秒ほどくぐらせ、すぐに氷水をはったボウルに入れる。
取り出して流水で血合いなどを指でやさしく洗い流し、表面の水分をふきとって
皮目に十字に切れ目を入れておく。



2.鍋に★をいれよく混ぜ煮立たせる。煮立ったら1をいれ弱火にして時々煮汁をスプーンなどでかけながら煮る。





3.10分ほど煮たら火を止め、冷ます。食べる直前にさっとあたためて器に盛り、貝割れと針生姜を飾って完成~



鯖味噌って簡単でなんておいしいんでしょう。
でも下処理はしっかり。やらないと臭くて食べられないことも。



王道の味噌だけの鯖味噌もいいけど、
カレー風味だとビールとか酒にあうんだよなぁ。



身がほろほろ!!



ちなみに今回味噌は赤味噌を使用。
カレーには赤味噌が合うけど
赤味噌によってはすごく濃いものもあるので、味噌の量は調整を。
あまり煮詰めると鯖が硬く、タレも焦げる可能性があるのでご注意を!

一味ちがった鯖味噌、ぜひみなさんもおためしあれ~

次の食レポは「筍と海老とわけぎのあんかけ玉子焼き」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.