ブレッドプラント オズのドーナツ

2016年4月8日




都立大学駅から徒歩15分くらいのところにあるパン屋さん「ブレッドプラント オズ(Bread Plant OZ)」に行ってきました。
メゾンカイザーで修行された方のお店だそうで、ハード系のパンから、菓子パンまで、いろいろ並んでいて、どれもきれいでおいしそう…。と思っていたら、店員さんが「試食どうそ」といって、パンを2種類、大きめに切ったものをくれました。そのパンもとてもおいしかった〜。
ドーナツはお店のHPで紹介しているだけあって、種類、どっさり置いてました。穴が大きめのドーナツは、トングではさむとちぎれそうなくらいふんにゃふわ。HPによると「自家製ルヴァンリキッドと、乳酸菌の活性を促す様に開発された特別な脱脂粉乳を使用」しており、「天然酵母独自のもちもちした食感とふわふわな食感が合わさった、"もちふわ"ドーナツ。」なんだそうな。
まずは「プレーンシュガー」から。黄色味がかった生地で、トングでつかんだ時の手の感触そのまま、軽い。噛むとふわっとしているだけでなく、しっとりともちっとした食感。あのちぎれそうな感じは、このしっとり感がもたらすものだった模様。まわりに少し油が残っているが気にならず。しゅわっととける砂糖の甘さが程よいうえに軽すぎて、あっという間に食べてしまった。
「レーズンシュガー」は、まわりに油がにじんでがカリカリっとしてる。レーズンが入っている分、すこし重みがある。カリッとした後、油がちゅわっと、しっとりもちもちの生地にレーズンがごろごろ。ちょっと塩気を感じたのだけど、それがレーズンと良いバランスで、これもおいしい。
「つぶつぶ苺ドーナッツ」は見た目のかわいさに釣られて、つい買ってしまった。プレーンシュガーと同じ生地に、いちごチョコレートがけ。フリーズドライいちごの酸っぱさがおいしい。
持った瞬間に何か普通のドーナツと違うと感じさせるドーナツってなかなか無いかも。オリジナリティのある質感で、本当に軽くておいしいドーナツ。駅からちょっと離れてるけど、行く価値有りです。




次の食レポは「GOOD MORNING FARM(^^)」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ