かぼちゃのゴマ煮

2016年3月26日


時間がある時には、せこせこと常備菜を作るようにしています。

これがあると本当にめっちゃ便利なんですよねー。

朝ごはんの時も添えるだけで済むし、お弁当なんて全部常備菜で完璧だし(玉子焼きくらい焼けや)

何かお役に立てたらと思いますので、1つ常備菜レシピをご紹介しまーす。



かぼちゃのゴマ煮 作りやすい分量

〈材料〉
・かぼちゃ 1/4カット
・水 
・〇醤油 
・〇みりん 
・〇砂糖
・〇すりゴマ 大さじ2~3

〈作り方〉
1.かぼちゃは食べやすい大きさにカットする。

2.鍋に1のかぼちゃと水を入れて、つまようじがスッと入るくらいまで煮たら弱火にし、〇の調味料を入れてかぼちゃが崩れないように軽く絡ませて水分が飛んだら完成。

ゴマがかぼちゃの水分を含み、普通のかぼちゃの煮物みたいにべっちょり感なし!

お弁当には、仕切りなしでも隣のおかずにはゴマしかつきません。

それなら許せそうよね?


    
Text & Photo by 
ranmama-kitchen**
次の食レポは「ヤリイカの明太子ジェノベーゼパスタ@Afternoon Tea TEAROOM」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ