1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 幡ヶ谷 ジャムハウスのホットサンド(ハムキャベツ)+スープセット、ビスコッティ

幡ヶ谷 ジャムハウスのホットサンド(ハムキャベツ)+スープセット、ビスコッティ

2016年3月23日




京王線美味しいものめぐり第17弾!
幡ヶ谷のベーカリーカフェ「ジャムハウス」へ行ってきました♪




駅から少し離れた住宅街の真ん中にあるパン屋さん。すでに悠々自適暮らしされてると思うんですけど、そんなご夫妻が自宅の一部を改造して開いたお店なのかな。のんびりゆったりした家庭的な雰囲気があります。





私は幡ヶ谷駅から甲州街道を初台方向に進んでこのお店にたどり着いたけど、それよりも幡ヶ谷駅から南にある西原商店街を抜けて玉川上水緑道に入り、初台方向に向かうほうが散歩する趣があると思います。

↓アップライトピアノが置かれてますよ。この「我が家」感がいいなぁ。今度お店に来るときは「ただいまー」って入ってこようかな(笑)。



白神こだま天然酵母を使ったパン。お目当てはこれ♪






食パン、カンパーニュ、クリームパン、メロンパン、レーズンパン・・・小さなお店なので、パンの種類や数は少ないけれど、ぬくもりを感じるラインナップ。なんと焼きそばパンがありました。えーっ、天然酵母のパンに焼きそば挟んじゃう!?面白い~。



カウンターには手作りの肉まんも置いてあります。店内でイートインできることを確認し、どのパンにしようかすごく悩んでたら、ご主人が「サンドイッチもお作りしますよ」とのことで、メニューを渡されました。



サンドイッチにピザ・・・わー食事系メニューがある~。





ハンドドリップコーヒーが300円!なんて良心的な。





ホットサンド(ハムキャベツ)(200円)とサラダバー+スープのセット(350円)をオーダーしました。



クリーミーなポタージュスープはカリフラワーとマッシュルームが入ってるのかなー。美味しい~!おかわりしたい~。



ホットサンドはパンの種類が食パンと全粒粉から選べたので全粒粉で作ってもらいました。(食パンと全粒粉ハーフ&ハーフはさすがに不可でした^^;)



キャベツとハムはソテーしてあって本当に家庭的な味。全粒粉のパンはホットサンドにすると香ばしさが際立ちますねー。しかもふんわり。具もあたたかく、優しい味のホットサンドです。



ご主人のお話によると、白神こだま酵母は保湿力が高く、ふんわりやわらかいパンが出来上がるそうです。そういわれてみると、岩みたいにゴツゴツしたカンパーニュやフランスパンはなかったんですよねー。酵母を使ってるけど、いわゆるハード系とはちょっと違うんです。

↓レタス、わかめ、ザワークラウト、千切りキャベツ、さつまいもサラダが並ぶサラダバー。ドレッシング各種(ゴマ、イタリアン、和風ノンオイル)、さらにオリーブオイルやバルサミコ酢も用意されてます。



さつまいもサラダはレーズンとスライスアーモンド入り。15センチくらいのお皿に山盛りサラダをいただき、さらに「おかわりもできますから、どうぞどうぞ」とすすめられ、おかわりもしてお腹いっぱいになりました。



パンのほかに手作りのクッキーも置いてあったので、ビスコッティ(130円)を買って帰りました。



アーモンドやドライフルーツが入った長さ15センチほどのビスコッティ。きび糖のコクのある甘さとしっかり焼かれた粉の香ばしさがとても美味しかったです。



あー、ピザとコーヒーも気になる~。このお店はまた行きたいなぁ。


JAM HOUSE
東京都渋谷区西原1-35-8

Text & Photo by 
東京ライフ
次の食レポは「DINING KIYOFUJI 清藤 熊本 ~一軒家の二階はフレンチレストラン~」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.