マッシュルームのツナ焼き

2016年3月8日




きょうご紹介するおつまみは「マッシュルームのツナ焼き」。

マッシュルームの傘の内側にツナとチーズを混ぜたものを入れて焼きます。

しいたけでもいいのだけど、マッシュルームの方がかたちが可愛い♪

焼けたきのこの美味しさと、チーズの香ばしさがビールにぴったり


レシピはこちら  夕刊フジ「瞬速おつまみ」マッシュルームのツナ焼き

きょうの朝ごはん



豚のくわ焼と焼きアスパラ
なすの浅漬け
みそ汁
ごはん

きょうはあっさり目(?)の朝ごはん。

豚のくわ焼は生姜焼きの生姜なしって感じ。

甘辛いたれが、片栗粉をつけて焼いた豚肉にからんで美味しい♪

豚肉に片栗粉をつけて焼くので、肉がカリッと焼けるのもいい感じです

豚のくわ焼




材料(2人分)

・豚ロース生姜焼き用肉・・・ 4枚
・アスパラガス・・・ 3本
・片栗粉・・・ 大さじ2
・サラダ油・・・ 大さじ1

(たれの材料)
・砂糖・・・ 大さじ1/2
・しょうゆ・酒・みりん・・・ 各大さじ1

作り方

1)アスパラガスは根元を切り落とし、7~8ミリ幅の斜め切りにする。豚肉は薄く片栗粉をまぶして、余分な粉を落とす。たれの材料を合わせておく。

2)フライパンに半分の量のサラダ油を入れて中火にかけ、熱したらアスパラを炒め軽く塩こしょうして取り出しておく。

3)空いたフライパンに残りのサラダ油を入れて熱し、同じく中火で豚肉を両面こんがり焼く。

4)出てきた油をキッチンペーパーでふき取り、たれを良く混ぜて加え詰めながら肉にからめて火を止める。

※ たれが絡みやすいように、豚肉から出てきた脂を拭き取ってからたれを入れます。

次の食レポは「蕎麦屋 利休庵.。・:*:・゚‘☆、。 姫木平 3月3日」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ