1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. アジとレンコンのスクラム団子 どノーマルつみれ汁

アジとレンコンのスクラム団子 どノーマルつみれ汁

2016年2月22日





日本人の魚の消費量は年々減ってきていると言われています。

食の欧米化や調理の面倒さにより敬遠されつつあるようですが

バランスのいい食生活には魚を食べることも不可欠です。

中でも青魚の脂成分はみなさんも一度は聞いたことがある、DHA・EPAという

不飽和脂肪酸で、DHAはドコサヘキサエン酸と言って血液中のコレステロール値を

下げたり、中性脂肪を減らす効果があるといわれていますので、動脈硬化を予防

改善したり、高血圧などの生活習慣病の予防にもなります。

健康のために今一度魚の摂取を意識してはいかがでしょうか?

今日はあじのたたきをつみれにして具沢山の清まし汁を作っています。

つみれの中にレンコンが入り、食感が楽しめるつくねになっています。

又、とろみ剤入りで保温効果も持続し身体の温まる一品になっています。

ぜひ、お試しください。

<材料>4人分

(・あじのつみれ)
★あじのたたき 150g
★おろし生姜 一片
★塩 少々
★味噌 小さじ2
★酒 小さじ2
★片栗粉 小さじ2
★れんこん 50g

大根 1/5
人参 中1/2
青ネギ 5cm

和風だし 6g
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
塩 少々
水 600ml
トロミーナソフト 大さじ2と1/2

<作り方>

1.大根・人参は短冊切り、青ネギは小口切り、れんこんはみじんぎり、生姜はすりおろしておく。
2.ボールに★印を順に加えよく混ぜる。
3.鍋に水、和風だしのもと、大根、人参をいれ火にかける。
4.野菜に火が通れば、3の酒を加え、2のあじのつみれをスプーンですくって落とす。
5.つみれに火が通り浮いてきたら、しょうゆ、塩、トロミーナソフトを加える。
6.器に盛り付け、ねぎを散らす。

次の食レポは「金沢(上荒屋):金澤さぬき(天ぷらと手打ちうどん)「彩り素揚げカレーうどん」他」>>
ピックアップ
最新のおいしい!
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.