1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 神田まつや

神田まつや

2016年2月10日


神田へ行ったので「神田まつや」に初訪問。



一度は行きたいと思いつつも、いつも行列で諦めて帰ったものだが、先日は今までの中で一番行列が短かったので。



神田まつやの入口は左と右に二つあり、いつも不思議に思っていた。お店の人が、こちらからどうぞ、と言われる方から入店だ。因みにワタシは右からの入店だった。


回転が早いようで、10分ほどで入店できた。入店してなーるほど。と思う。
テーブルがズラッと並んでおり、通路が狭い。センターには4人掛けテーブルが二つ並んでおり、たまたまそれぞれが二人連れでツレとは並んで座る。
前のふたりも隣のふたりも斜め前の二人もみんな日本酒飲んでいるけれど、夫は他人とは呑むけれど、一番近い他人のワタシとは昼間っからは絶対飲まないので私も飲まない。
まだ外で並んでいる人を思うと、さっさと食べてさっさと帰る。誠に味気ない。店内は黒い梁が落ち着いた雰囲気をかもし出しており、照明も抑え気味だから雰囲気はいいのだが。



ワタシは天もり2,000円。
黒塗りの二段重ねの上段に海老天。下には蕎麦。つけ汁は暖かいのと冷たいのを選べるようだが、当然冷たい汁で。



こんな感じの蕎麦。三回たぐれば終わってしまいそうだけど。



夫は鴨せいろ。大盛りだから1,750円。



海老天はこまかーい花が咲いたように美しい天ぷらで、中はアツアツだ。



ツルツルっていただいたよ。汁は神田藪よりも甘めだ。

美味しかったよ~~。次回はそば味噌しゃぶりながら日本酒といきたいね。
さあ、きょうも元気に行っちゃうよ~!

次の食レポは「カニしゃぶ鍋のつけダレは「ポン酢」と「エスニック風ダレ」」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.