1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 土鍋で牡蠣ご飯♪

土鍋で牡蠣ご飯♪

2016年2月2日


夫とふたりだけの夕飯は、土鍋で牡蠣ご飯。
一姫二太郎がいるときは別メニューになるので、この時を狙ったメニューといえよう。



牡蠣はあらかじめサッと煮ておき、牡蠣は寄せておく。その煮汁を使って、生姜千切りと共に土鍋で炊いた。
この時に、牡蠣を煮過ぎてしまうと堅くなってしまうので2~3分といったところ。



ごはんが炊けたらその上に牡蠣をのせて再び蓋をして10分待つ。



10分経ったところで蓋を開け、万能ねぎをパラパラ。



こんなご飯のときはおかずをどうするか、悩んでしまうのだが、海老芋が2個残っていたからそれも使っての豚汁で野菜をいっぱい摂取する。



特売のタコを使ってガーリックマリネ。グリーンリーフの上にのせて。その上から「もこみち風」にオリーブオイルを上の方から回しかける。



水切りした絹ごし豆腐を使って揚げ出し豆腐。



牡蠣ごはんをお茶碗によそって。ミツバもちょんとのせて。



予定通りにコゲもできての牡蠣ご飯だ
あーん。パクッ!
美味しかったよ~~。ごちそうさま~~。
今日も明日もごはんごはん。死ぬまでごはん。

次の食レポは「コージーコーナーでお茶」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.