1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. レインボカラーの生春巻き、オレンジレモンのパセリソースで。

レインボカラーの生春巻き、オレンジレモンのパセリソースで。

2015年12月9日

カラフルな生春巻きを作りましたよ。



紫キャベツ、カラーピーマン、貝割れ大根、ニンジン、香菜。



もどした生春巻きの皮にのっけて、生食用のノルディックサーモンを真ん中に。



で、クルクルしてみました。
フムフム、いつもよりはうまくできました。
テレビの「男子ごはん」という番組で、栗原心平さんが生春巻きの巻き方のコツを披露してたので、それを参考に。
なにしろ生春巻きの皮の両端を折り込み、手前からギュッときつく巻いていくのがコツみたい。
あとは葉野菜を生春巻きと接する側に置くとやりやすそう。



これをオレンジレモンのパセリソースで。



ニンニク1カケとパセリの葉の部分70gくらい、オリープオイル1カップと塩少々をみきさーにかけたパセリソース。
これに、レモンとオレンジの絞り汁を入れて作ろうと思ったのですが、マイヤーレモンっていうレモンとオレンジの交配種が売ってたので、それを絞ってみました。
マイヤーレモン、なぜかレモンより安かったし。
そしたらホント、酸っぱすぎずオレンジの風味がするレモンでした。



で、多めに切った野菜たち。
トマトのマリネとポーチドエッグも加えてレインボーサラダ。



ドレッシングは先ほどのオレンジレモンのパセリソースに加えて、スイートチリソースとマヨネーズを合わせたスイートチリマヨで。
これも、「男子ごはん」でゲストの蒼井優さんが紹介されてたものです。

でね、その番組で栗原心平さんが使ってた、生春巻き、つまりライスペーパーをもどす道具がものすごく使いやすそうで。
だって、生春巻きって何が面倒かっていうと、一枚づつ丁寧に霧吹き使ってライスペーパーをもどして、もどしたライスペーパーがひっつかないように一枚ごとにキッチンペーパーを敷いて、ってやってるうちにあれれ、やぶけてダメにしちゃう。
で、包んでた具がベチョベチョになり、その場でモグモグ。
結局、しばらくは生春巻きなんぞ作るまい、なんて自分の無器用さにガックリしたりして。

が、栗原心平さんの真似っこで、インターネットで購入した「夢のライスペーパーもどし器」。
ま、単なる穴あきプラスチックシートなんですけど。



このシートの上にライスペーパーを置いて、またシートをのせ、その上にライスペーパーっていう風に重ねて、水をかけたら、何枚もいっぺんにライスペーパーをもどしてしかもくっつかずに置いとけるわけ。



これならいつでも生春巻きが楽しめます。
お客さん来た時にやってみよっかな。
お客さんといっしょにマキマキするのも楽しそう。


Text & Photo by 
キムチ屋修行の道
次の食レポは「カボチャのパイ」>>

関連キーワードから食レポを探す

「レインボカラーの生春巻き、オレンジレモンのパセリソースで。」の関連食レポ

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ