1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. ほろほろ食感 ♪ こねないハンバーグ

ほろほろ食感 ♪ こねないハンバーグ

2015年11月16日



通常ハンバーグといえば粘りがでるまでしっかりこねるけど、前にちらっと読んだ本でこねないハンバーグというのがあったので試してみた。

配合はいつものハンバーグとほとんど一緒。
・合い挽き肉 300g
・玉ねぎ 1/2個
・卵 1個
・パン粉 大さじ5
・牛乳 大さじ4~5
・塩こしょう、ナツメグ 適量

ボウルに溶き卵、パン粉、牛乳、炒めて冷ました玉ねぎを入れてよく混ぜる。そこにひき肉を入れてヘラでさっくりと混ぜる。



全体が混ざればもうこれくらいでOK。

4等分に丸めてフライパンに並べ、中弱火で7分、裏返して水少々を入れて蓋をして7分。
崩れやすいので裏返すときはそ~っと!

こねていないから口に入れるとホロホロと崩れてお肉の味がしっかりする!



おいしい~。
こねる、こねないでこんなにも食感、味が変わるのね。

joさんにいつものよくこねるのとどちらが好きか聞いたら、それぞれに美味しいだそうだ。。。

私はこねない方が好きかも( ゚∀ ゚)


Text & Photo by 
ひとりごち・・・
次の食レポは「*荻窪*「ねいろ屋」」>>
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.