1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. ポテ potee

ポテ potee

2015年11月6日

ポトフは簡単で美味しいし、何よりも大きな鋳物鍋を使って、じっくりコトコト煮込めるから大好きな料理の1つ。

牛肉を使う(私は鶏肉だけど)ポトフもいいけれど、豚肉を使ったものも美味しい。

豚肉を使ったものはポテpot?eといい、ポトフとの違いは、私的には牛(鶏)か豚か、セロリとか入れるか入れないかだろうと思っている(具体的には知らない)。

豚肉の塊肉が安く手に入り、数日中に使えないようなときは、塩豚を作って冷凍庫に入れておく。

塩豚は簡単。

塊肉のままキッチンペーパーで水けを拭き取って、砂糖と塩が1:2または同量位を混ぜてたっぷりと全体に塗り、ラップで包んでからジップロックみたいなのにいれて冷凍庫に放り込んで置く。

塩分がきついので、肉から染み出てきた水分は凍ることがなく溜まっていく。

あとは、使う日の3時間くらい前に冷凍庫から取り出して、常温で置いておく。

この塩豚を鍋にいれて、そこに丸ごとの人参、玉ねぎ、大きく櫛切りにしたキャベツをいれて水を入れて火にかけほっておくだけ。

コトコト系に大根を入れると素敵に美味しいので、あれば入れる。ジャガイモは後から入れるので、面倒なら入れずにいる。
ポトフは、最後にキャベツをいれて煮込まないのが好きだけれど、ポテはクタクタになったキャベツが美味しい。

後から調味するポトフと違い、塩豚の塩加減だけで仕上げるポテは、最初からクローブと、ローリエ、ブーケガルニ、胡椒を入れておけば味が決まってくれる。

このハーブたちのお蔭で、煮込み初めてしばらくたつと、焼きそばを作っているような香りが漂ってくる。キャベツにウスターソースをかけて炒めているような香りが出てきて、鼻をひくつかせて美味しそうな香りをクンクンしてしまう。

出来上がりは、一緒にサーブしても良いけれど、最初の日は、具とスープを別々にして出したい。



[材料]
塩豚 800g
人参 3本
タマネギ 3個
大根 1/2本
キャベツ 1/2個

クローブ(丁子)  6粒
ローリエ  2枚
ブーケガルニ  1個
黒胡椒粒  大1
胡椒(挽いたもの) 少々

[塩豚の作り方]
1 豚の塊(肩ロースでもモモでもバラ肉でも)は、水けを拭き取り、砂糖と塩を1:2または同量で混ぜたものをたっぷりとつけてる。
2 1をラップで包み、ビニールの保存袋にいれて空気を抜く。
3 3日後位に使うなら冷蔵庫に、使う予定がなければ冷凍庫に入れておく。

[ポテの作り方]
1 塩豚は常温に戻して、塩を洗い流してから水けをよく拭き、大きめの鍋に塊のまま鍋に入れる。
2 玉ねぎは皮をむいて、頭を少し落とし、根っこはばらばらにならないように鬚部分だけ落とす。
3 玉ねぎの2か所にクローブを差し込む。
4 人参は皮をむいて、頭を落とす。好みで縦半分に切る。
5 大根は3cm位の厚切りにし、皮をむく。
6 キャベツは芯を残したまま4~5等分にする。
7 1の塩豚が入った鍋に、玉ねぎ、にんじん、大根を隙間を詰めるようにギュウギュウといれ、上からキャベツを入れる(A)。
8 ローリエ2枚、ブーケガルニ1個、?胡椒粒、挽いた胡椒少々をいれてから、水をひたひたになるまで入れる。
9 最初は強火にかけて、沸騰してきたら弱火にし、グラグラさせない程度の火加減で3時間~4時間ほど煮込む。
10 味を見て、必要なら整えできあがり(B)。

(A)



(B)


次の食レポは「ラ・テールのラムレーズンドーナッツ」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ