1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. イチジクと生ハムの簡単サラダ・ゴマドレを添えて

イチジクと生ハムの簡単サラダ・ゴマドレを添えて

2015年11月1日



今回は、旬のフルーツを使った超簡単サラダのレシピです。
切って盛り付けるだけだから、レシピとは言えないかもしれませんが(汗)
練りゴマを使ったドレッシングがなかなかいけるので、
他のサラダにも活用してみてくださいね。

「イチジクと生ハムの簡単サラダ・ゴマドレ」

【材料】

3人分

*イチジク2個程度(食べやすい大きさにくし切り)
*生ハム1パック
*ベビーリーフや、好みの葉野菜適量

『ゴマドレッシング』
*練りゴマ大さじ1
*みりん大さじ1
*ポン酢大さじ1

★ポン酢の代わりに、レモン汁+醤油少しでもOKです。

【作り方】

1.【ドレッシングを作る】
最初にドレッシングを用意しておきます。
まず、みりんをレンジ加熱して温め、アルコールを飛ばす。
(湯気が立つ程度に20~30秒温める)
温かいうちに練りゴマを加え、乳化するまでよく混ぜる。
モッタリしたら、ポン酢を加えてよく混ぜてできあがり。

2.【盛り付け】
器に葉野菜を盛り付け、上にイチジクと生ハムをバランスよく散らします。
ドレッシングを添えて完成。



イチジクは、別名「不老長寿の果物」と呼ばれるくらいヘルシーな食材です。
水溶性、不溶性どちらの植物繊維も豊富で、
腸の健康には抜群に良いことは昔から知られてますよね。
抗がん作用のある成分も含まれるということですから、
いただきま~す!と言って、最初に食べるおかずにはぴったりかもしれません。

ゴマドレは、和の調味料を使っているので、
サラダはもちろん、蒸し鶏やほうれん草、茹でた野菜にかけたりしても美味しいのです♪
使い切りの量なので、気軽に作ってみてくださいね~(*^-^*)
Text & Photo by 
aiai @cafe
次の食レポは「こじんまりしたフレンチ「aruru」~渋谷松濤」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.