ほうれん草のタルト Torta de Espinaca

2015年10月29日

ほうれん草でタルトを作りました。
焼き立ては格別、美味です!!



材料)
タルト生地
   薄力粉     250g
   バター     110g(角切りにして冷やしておきます)
   塩       ひとつまみ
   卵黄      1個
   牛乳      40cc
詰め物
   ほうれん草   230g(茹でて固く絞ったもの、生だと約300gです)
   生ソーセージ  2本(約80g)
   卵       2個
   生クリーム   200cc
   塩・胡椒

1)タルト型(底は取れても取れなくても、どちらでもOKです)にスプレーオイル(又はバター)を塗り、分量外の薄力粉を振り掛け、よく叩(はた)き落とします。
(誰かさんの指跡が付いていますが。。)



2)タルト生地を作ります。
フードプロセッサーに、薄力粉、バター、塩を入れてサラサラの砂状にします。
ここに卵黄と牛乳を加えてざっと混ぜます。
ビニール袋(やラップ)に取り出して、だいたい丸めてから(両面ラップで挟んで)麺棒で平らに伸ばします。
用意しておいたタルト型に敷き、フォークで空気穴を数箇所開けます。
オーブンペーパーを乗せて重石を敷き詰め、180度のオーブンで約20分空焼きします。

3)詰め物を作ります。
ほうれん草はさっと茹で、水分をしっかり絞ってざく切りします。
生ソーセージは皮を取り除き、手でほぐします。
ボウルに卵、生クリーム、ほうれん草、塩・胡椒も加えます。

4)空焼きしたタルト型の中に、3)の詰め物を流し入れて、



180度のオーブンで約40分焼けば出来上がり~です!!



面倒な生地作りはフードプロセッサーが瞬時に担ってくれますから、美味しい詰め物を作ることにより集中~です!!
作り方1)の型はタルト型で、それ以降はパイ型(写真)を使っています。
(きちんと写真を撮っていなかったので、すみませんが別機会に撮ってあったものを繋ぎ合わせました。)
次の食レポは「パティスリー パリセヴェイユ @自由が丘」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ