簡単ふわふわ~★さつまいも蒸しパン 【お菓子レシピ】

2015年10月28日



安納芋が手に入ったので、さつまいもの蒸しパンを作りました♪
蒸しパンって簡単にできるから好きなんですよね^^

オーブン要らず~、お鍋で15分蒸すだけなんですもの~~。

安納芋は、さつまいもの中でもとびきり甘くてホクホク、美味しい品種だと思います。

色も綺麗な黄色なので、見栄えもします♪

そして蒸しパンを作るのに、専用の鍋がなくても大丈夫です!

100均で売っている「蒸し器」があれば、いつものお鍋が蒸し器になります。

よかったらレシピの写真をご覧になってくださいね^^

材料 直径7cm 3個
牛乳  65g
砂糖  35g
太白ごま油
(サラダ油)  10g
薄力粉(
ドルチェ
)  65g
ベーキングパウダー
 3g
さつまいも  50g

作り方
準備)さつまいもは洗って1センチ角にカットし、水にさらしてアクを抜く。
水気を軽く切りレンジで1~2分加熱する。
蒸し器にお湯を沸かしておく。

1)牛乳、砂糖、油を混ぜる。



2)薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、粉気がなくなるまで混ぜる。



3)ココットにグラシンカップをセットし、生地とさつまいもを入れる。あれば、ゴマを散らす。
蒸し器をセットした鍋にお湯を沸騰させ、ココットを並べる。



4)布巾を巻いた蓋をして、中火~弱火で15分加熱する。竹串を刺して生地が付いてこなければ完成。



ポイントは、熱々の湯気の立った蒸し器に入れて、一気に蒸し上げることです。

蓋に布巾を巻いておくと、水滴がたれるのを防げます^^
Text & Photo by 
marimo cafe
次の食レポは「まさかのご当地ソフト 伊勢うどん『奥野家』伊勢たまりソフト」>>
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ