1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. パンとも好相性の塩さばを使って「サバケット」

パンとも好相性の塩さばを使って「サバケット」

2015年10月15日

本日は洋風。パンと合うレシピです。

ルウェー塩サバは、身がしまっているのに脂ものっていて臭みがないので、
実はパンにも合います。
ピザもおいしそう~と思いましたが、思い立ったらすぐにできる、
市販のバケットを使って気軽にできる、「サバケット」(サバ+バケット)をご紹介します。
和風の味付けの、レンジで簡単にできるトマトソースは、サバにもぴったりです♪

バケットにのせればちょっとおしゃれじゃないですか!
(と思う私は、THE日本人ですね・笑)

サバケット



【材料】
ノルウェー塩サバ・・・・半身
ガーリックパウダー、ブラックペッパー・・・適量
オリーブオイル・・・・小さじ1

トマトソース
  トマト缶・・・・1/2缶(200g)
  にんにく・・・・1/2かけ
  オリーブオイル・・・大さじ1
  味噌・・・・・・・・小さじ1+1/2
  醤油・・・・・・・・小さじ1/4

バケット・・・・・2センチ幅4枚
ジャガイモ・・・・1/2個
ピザ用チーズ・・・・適量
ローズマリー・・・・適量
レモン・・・・・・適量

【作り方】
1トマトソースを作る。醤油以外の材料を耐熱ボウルに入れて混ぜ、ふんわりとラップをかける。600wの電子レンジで5分、一度取り出して混ぜ、さらに2分かける。醤油を加えて混ぜる(熱いのでレンジから取り出すときは注意)。
2塩サバは2~3?幅に切り、ガーリックパウダー、ブラックペッパーを両面にたっぷり挽く。オリーブオイルをあたためたフライパンで、両面をこんがり焼いて取り出す(皮目から焼く)。
3ジャガイモは1ミリ厚さにスライスし、水にさらしてでんぷん質を取り除いたあと、水気をよくふきとっておく。
4バケットに、1のトマトソース、ジャガイモスライス3枚、チーズをのせ、その上に2のサバをのせる。ローズマリーを散らし、200℃に余熱したオーブンで8~10分焼く。
5レモン少々絞っていただく。

よろしければ、クリスマスなどにぜひ作ってみてください~♪

Text & Photo by 
gohan-biyori*
次の食レポは「鮭ともやしの炊き込みご飯」>>
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ