ピーマンと蓮根のスイートチリ風味きんぴら

2015年10月2日



ピーマンと蓮根のきんぴらです。

ピーマンを沢山食べたくて、きんぴらに4個も使っちゃいました。
いつもの甘辛味に、スイートチリと胡麻を加えたら、ほんのり辛みが効いて、箸が止まらなくなる一品に仕上がりました。
スイートチリは我が家の万能調味料デス^^

作り方はこんな感じ。
蓮根とピーマンを食べやすいサイズにカットし、サラダ油と胡麻油を加えた鍋で炒めたら、砂糖(大さじ1)と酒(大さじ2~3)を加えてひと混ぜし、少し煮ます。
醤油またはだし醤油(大さじ1弱)を加え、フタをして煮ます。
野菜に火が通ったら、スイートチリ(大さじ1)と胡麻(お好み量)を加えてひと混ぜすれば完成です。

胡麻はたっぷり加えたほうが美味しいです。
ご飯のおかずにも、ビールのおつまみにもオススメです。
次の食レポは「カボチャスープ」>>
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ