★お菓子レシピ★ アーモンドチュイルとシガレット

2015年9月24日



クレームブリュレで卵黄を使い、卵白が余ってしまったので、
アーモンドチュイルとシガレットを作りました。

と言っても同じ生地で2種類の形にしているだけです♪

生地は薄く伸ばして焼くため、焼き時間は5分、とあっという間。

5分だとアーモンドスライスには火が通らないため、
予め香ばしい色にローストしておくのがポイントです。

アーモンドの香ばしさがなんとも言えず美味しい~~♪

コーヒーのお供に、パクパク食べてしまうお菓子です^^

ではレシピです。

材料   直径5センチ 25枚くらい
卵白  2個
細目グラニュー糖  60g
薄力粉(ドルチェ)   30g
バター  20g
アーモンドスライス  適量
バニラエッセンス  適量

作り方
1.アーモンドスライスは170度のオーブンで5~10分ほど焼いておく。



2.バターは溶かしておく。


3.ボウルに卵白とグラニュー糖を入れ、砂糖の粒が溶けるまで混ぜる。



4.ふるった薄力粉を加え、粉気がなくなるまで混ぜる。溶かしたバターも加え混ぜる。バニラエッセンスも加える。



5.スプーンを使いオーブンシートの上に生地を伸ばしアーモンドを乗せる。



6.180度に予熱したオーブンで5分程焼く。パレットナイフで麺棒の上に置き、上から抑えてカーブを付ける。 ※追記※オーブンを予熱する際に天板も一緒に予熱してください。常温の天板を入れると庫内温度が下がるのと、生地への火の通りが悪くなり、生焼けになることがあります。



クッキー生地は熱いので火傷に注意してくださいね。

生地が冷めてしまった場合は、再度オーブンで加熱すると柔らかくなり、カーブを付けられます。

★シガレットの作り方★
同じ生地を大きめに伸ばし、アーモンドを乗せずに焼くと、シガレットができます。
’葉巻’という名前のように、焼きあがったら裏返して菜箸に巻きつけるように巻いてくださいね。
熱いので軍手を忘れずに。


卵白が余ったらぜひ、つくってみてくださいね♪

Text & Photo by 
marimo cafe
次の食レポは「ゴーヤの佃煮レシピ。。   」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ