ズッキーニとリコッタのスープ

2015年9月15日

極寒のロンドンよりお届けします。




9月になった途端、日も暮れるのも早くなるわ、気温もぐっと落ちるわ。もう秋の気配どころか冬の気配すらするんですが。

で、寒くなったら真っ先に食べたくなるのがスープ。まだ夏野菜が安いけど気温は初冬、という微妙な時期にぴったりなズッキーニスープをつくりました。
ズッキーニ4本、玉ねぎ一個、ローリエを炒めて軽く塩を振っておき、しんなりしたところでフーロプロセッサーでポタージュ状にします。
牛乳で硬さを調節、ブイヨンで味を調えて出来上がり。
義母が教えてくれたレシピではこれにクリームチーズがたっぷり入るのですが、いかんせん我が家のダイエット部ではクリームチーズは出禁なので、およそ半分のカロリーのリコッタチーズをそっとあとに添えて出来上がり。



Text & Photo by 
ロンドンの食卓
次の食レポは「LES PALETS de LA MERE POULARD(ラ・メール・プラール パレット)」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ