ゴーヤのフリッター

2015年9月11日

先日、友人から立派なゴーヤを頂きました。
だけど、うちの家族はゴーヤが苦手なんです。
子どもたちは卵も苦手だからチャンプルーも無理で、ゴーヤを料理したことがほぼない私。

以前沖縄料理屋さんで食べた、ゴーヤのフリッターがめちゃめちゃ美味しかったのを思い出し。
甘い衣を付け、太白胡麻油で揚げ焼きにしてみました。



衣の分量も超適当(笑)

薄力粉70g、ベーキングパウダー小さじ1/4、卵1個、粗精糖大さじ2、水適量。
どろっとした濃いめの衣を作って、5ミリ程度の輪切りにしたゴーヤをわたごとくぐらせ。
太白胡麻油で揚げ焼きしました。

ゴーヤのわたって、苦くないんだぁって驚き。
緑の皮は苦みはあるけど、わたは全く苦くないから、一緒の方が美味しいです。

もう1本は、市販の天ぷら粉にカレーパウダーを混ぜ、同じく太白胡麻油で揚げ焼き。



こちらの方が大人向きの味です。
結局、どちらも美味しくて、ひとりで食べきってしまった(汗)

ゴーヤには、熱に比較的強いビタミンCが豊富に含まれています。
わたにはさらに、1.7倍のビタミンCが含まれてるそうです。

種も、堅いもの以外は取らずにそのまま揚げ焼きにしました。
体脂肪の燃焼促進効果のある、共役リノレン酸が多く含まれているんですって。

特にゴーヤのフリッター、甘い衣とほろ苦いゴーヤが好相性で気に入ってしまいました。
わたごとカットすればいいから、ゴミも出ないし、塩もみの必要もないし、簡単でオススメです
次の食レポは「秋鮭のムニエル・バルサミコソース」>>
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ