1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. ココナッツオイルスコーン♪レシピ♪

ココナッツオイルスコーン♪レシピ♪

2015年8月8日



今更ながらなココナッツオイル利用スイーツ
第3弾ヽ(*゚∀゚)乂(゚∀゚*)ノ

スイーツというか、スコーンです。

油分を極力減らす方向でつくっているので
このスコーンは、焼きたてのザックリを食べるべし!

作り方は、混ぜるだけなので本当に簡単です♪

ココナッツスコーン 作りやすい量

薄力粉         100g
ベーキングパウダー   5g
砂糖          ?g

ココナッツオイル    ?g
牛乳          35g

≪つくりかた≫

材料の上から3つをボウルに入れて、泡だて器でぐるぐる混ぜます。

下の液体2つを加えて、ゴムベラでひとまとまりになるまで混ぜます。
お好みで具を混ぜてください。
今回は、割りチョコ30gを加えました。

生地を台の上に出し、
3センチ厚にのばして2つに折りたたむ、を
5回繰り返します。
ラップで包み、冷蔵庫で半日くらい休ませます。

オーブンを200℃に余熱。
包丁で三角形に切るか、型でぬいて、
表面に牛乳(分量外)を塗り、12分前後焼きます。



前日の夜に生地をつくって寝かせておけば、
朝、サラダやおかずの用意をしている間に焼いて
焼きたてスコーン朝食がいただけます(*´▽`*)

焼く前に生地を切ったら、切り口をさわると
膨らみが悪くなってしまうので、
なるべくさわらないように天板に移します。



油分が少ないので、ちょっとぱっさり感は残りますが
市販のしっとりスコーンはバターが大量に入っているので、
ダイエット中でもスコーンを食べたい欲は満たされます♪

とは言え、チョコ入れちゃったらカロリー増し増しなので
レーズンやドライフルーツを入れるとか、
いろいろアレンジしてみてください(=゚ω゚)ノ
Text & Photo by 
This is delicious !!
次の食レポは「冷やし中華のたれで「豚肉とシシトウの野菜炒め」」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.