1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 水ナスとオイルサーディンのサラダ・レモン醤油風味

水ナスとオイルサーディンのサラダ・レモン醤油風味

2015年7月26日



今日は最近いただいている
「最初にいただく前菜的な一品」をご紹介しますね。
これ、冷やした白ワインやスパークリングなんかにもピッタリなんですよね~♪
水ナスを使うので、入手できた方はぜひ作ってみてくださいね。



「水ナスとオイルサーディンのサラダ・レモン醤油風味」

【材料】

3人分

*オイルサーディン 1缶
*水ナス 1個
*プチトマト 5~6個
*レモン汁 1/4個
*粗塩、黒胡椒少々
*醤油 小さじ1
*レモンの皮 適量
*イタリアンパセリ(あれば)
*オリーブ油(エクストラバージン) 大さじ1

【作り方】

1.【下ごしらえ】
水ナスは、まずへたを切り落とし、切り口に軽く十字に切り込みを入れ、
そこから手で裂いて一口大にちぎる。
トマトは大きかったら切る。
オイルサーディンも、大きかったら手で一口大にちぎる。
全てをボウルなどに入れる。

2.【和える】
調味料を順番に加えて混ぜ合わせ、削ったレモンの皮とイタリアンパセリをちぎって加えさらに混ぜる。
器に盛り付けたら完成。

レモンは、皮を削るのが難しかったら、
おろし金でおろしてくださいね。
皮を直接食べるので、ぜひ防カビ剤などを使っていないものを選んでください(^-^)v
入れなくても作れますが、このレモンの香りが良い仕事してくれるんですよ~♪

水ナスは、関西名物なんですが、
夏になると、以外とどこのスーパーにでも置いてあるようになりました。
最近は全国的に入手できるようになってきてますかね~?
残念ながら他のナスとはちょっと違うので、
代用するならきゅうりとかサッと茹でたキャベツとかが無難かな(^-^;)
Text & Photo by 
aiai @cafe
次の食レポは「■ ゴーヤとひじきのサラダ」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.