ズッキーニのオクトゴナル葛仕立て

2015年7月20日

お腹にやさしいズッキーニのお料理方法。
祖母が昔の大きなきゅうりで作っていたものを
母がズッキーニに変えました。

作り方4人分
*ズッキーニ2本はだいたい八角形(オクトゴナル)に皮をむき、1cm幅の小口切りにする。
*濃くとったおだし(鰹+昆布=1000cc)の中で、
 ズッキーニが透明になり、やわらかくなるまで煮ます。
*おしょうゆ少々、お塩少々で味つけをします。
 お酒、みりんは必要なし。
*煮立った中に、葛=片栗粉大さじ2で十分=を同量の水で溶いて入れます。
 けっして固くならないように少なめに。
 あんかけのあん選りさらさらしており、お吸い物よりは固いくらいに。
*器に盛ったあと、五角形のオクラをお星様のように散らばらせて。

これから、夏まで、何度も食卓に上がる一品です。


次の食レポは「アカツキコーヒー@一乗寺」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ