金沢(袋町):美味しい本屋さん OH LIFE(オーライフ)

2015年6月25日




ちょっとしたコーヒーブレイク&小腹減りを解消するため訪れたのは、美味しい本屋さん OH LIFE

武蔵が辻はかなざわはこまちの裏手沿い角にある、カフェでありパン屋さんであり本屋さんでもあるお店。
店内は「食」をテーマにした本がずらりと並び、読みながらお腹を減らし知識も養えるという食いしん坊さんにはピッタリ。

窓の外を眺められるカウンターとご主人の動向を逐一拝見できる奥のカウンター席、私は奥のカウンター。
メニューはスープ、サンドイッチ、パン・焼き菓子、ドリンクとシンプル、単品でもセットでも、セットにつけるサラダもあり。

・サンドイッチ+スープorドリンクセット:800円~
・サンドイッチ+スープ+ドリンクセット:980円~

小腹へり子さんはサンドイッチ+スープ+ドリンクセットを注文、読んでいた本は「野菜をどうぞ」というヘルシー志向な本。




・甘えびのビスクスープ

甘えびの旨味と適度に利いてるスパイスがビスクスープ好きにはたまランチ。
カップの背が高いので最初はスプーンを使っていたが底まではすくえないので、後はカップに口を付けて飲み干すように。
スープは他にもキノコと大根、ブラウンポタージュ、かぼちゃのポタージュなど数種類揃ってる。



・オニオングラタンチーズトースト

このお店で焼かれた食パンにとろとろになった飴色の玉ねぎとチーズの競演、これが美味しくないはずがない。
子供の頃にファミレスに連れていかれると、何故かオニオングラタンスープを単品で注文するナナメ路線ちびっ子だった。



・麦コーヒーオレ

普通のコーヒーもありますが、珍しいので大麦を煎ったノンカフェインの麦コーヒーオレのアイス。
コーヒーではないけど香ばしいコーヒーテイストな優しい味です、豆乳に換えてもらっているのでよりまろやか。
本を読みながらコーヒータイムをのんびり過ごすことができました。

6月から平日は朝8時からの営業だそうで、人の流れを見ながらのんびりモーニングとか
今の季節は爽やかだろうなぁ、できたらいいなぁ。。←毎日7時出勤な奴、でも土日ならできますね。




本を読みトーストをかじる、そしてパン屋さんでもあるのでパンも購入できます。
テイクアウトしたのは焼きカレーパン、コーヒーロール、小腹対策と言いながら帰宅後にすぐ食べてしまったので結構お腹減ってたのだなと。
自家製チリビーンズ入りのカレーパン、揚げてないのでザクザクッとした食感でした。

ここでは料理教室も行っており、今月の「万能トマトソースの作り方」を習ってきた友人のトマトソースのおすそ分けをいただく。
お店のfacebookページに予定表などアップされています。

Text & Photo by 
ふりむけばスカタン
次の食レポは「ズッキーニのグリル・ガーリック風味」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ