1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. ほうれん草のクッキーレシピ

ほうれん草のクッキーレシピ

2015年5月31日



レシピのポイントとしては、ほうれん草の水分が多く入る生地なので、
粉が小麦粉だけだとグルテンが出過ぎて”モソモソ”したり固くなったりしてしまいます。
そこでグルテンの出ないコーンスターチを使いサクッとした軽い食感に調整しつつ、
アーモンドプードルを入れてサックリ感とコクをプラスしています^^

型抜きの所はお子様と一緒に作業するのも楽しいと思います♪ 
ただ、柔らかい生地でまとまりにくいため、
薄く伸してから、一旦冷凍庫で固く凍らせ、抜いていくのがポイントです。

途中、生地が温まってダレてきたら、都度冷やしてください^^
そう考えると、生地を2つに分けて伸すと良いかもしれません!

ぜひお試し下さい♪

材料  40個くらい
★小麦粉(ドルチェ)  60g
★コーンスターチ  20g
★アーモンドプードル  20g
★細目グラニュー糖  40g
★塩  ひとつまみ
バター  50g
卵黄  1個
ほうれん草  70g → 茹でて絞って30gにする

作り方
1)ほうれん草は洗ってから熱湯で茹でる。冷水で冷まし、ぎゅっと絞って水を切る。細かくカットして更に水を切り、30gにする。



2)フードプロセッサーに★をふるい入れ、角切りにしたバター(冷たいもの)も入れて、がーっと回す。



3)ぽろぽろになったらOK。


4)1のほうれん草と卵黄も加え、更にがーっと回す。



5)このくらいになったらOK。



6)打ち粉をしたシリコンマットの上に出し、手の平の付け根で5,6回、押し出すように捏ねて、均一の状態にする。



7)ラップに包んで冷蔵庫で1時間以上、生地が固くなるまで冷やし固める。



8)生地の上下をラップに挟み、3ミリ厚に伸す。



9)型抜きをして、オーブンシートを敷いた天板に乗せる。180℃に予熱したオーブンで15分焼いたら完成。


Text & Photo by 
marimo cafe
次の食レポは「メープルキャラメル」>>
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ