給食の「あのコーンスープ」

2015年5月28日

懐かしがってください。
ん?これは名古屋だけかな?



先日、レシピブログさんのランクイン特典だったか何かで(いいかげんだな)
「創味シャンタン」なるものを頂きました。
要は中華スープの素なんですが。
コレを使うと、小学校の給食の「あのコーンスープ」が出来るんです。

~中華コーンスープ~

<材料>4~5人分
・コーン缶(粒)      185g
・創味シャンタン     大さじ2/3
・卵             1個
・水             500cc
・水溶き片栗粉      適宜

<作り方>
1、コーン缶と、材料の水のうち100ccを一緒にミキサーに入れ、
  数秒まわす。
  コーンが全部潰れないように。
2、鍋に1、残りの水と創味シャンタンを入れて火にかける。
  ふつふつしてきたら水溶き片栗粉を加えてよく混ぜ、
  再びふつふつしてきたら溶き卵を加えてぐるぐる混ぜる。

クリームコーンを使えばラクなのでしょうが、クリームタイプは砂糖を
加えてある物が多いので、粒状のものを買っています。

小学校時代、給食のメニューで「コーンスープ」ってあったんですけど、
それはポタージュではなくて、中華屋さんにあるようなコーンスープ。
あの、溶き卵の入ったスープ。
こうやって中華スープの素を使えば、懐かしのあのスープが出来ます。
今はもう、給食メニューにはないのかな。
ナゼかウチの子ども達も大好きなスープです。
次の食レポは「食欲おちる夏の朝やお夜食に。わさびが爽快 和イタリアン茶漬け」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ