1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 中華料理・うどん 座忘庵@札幌

中華料理・うどん 座忘庵@札幌

2015年5月24日

ランチはこちら、、
青玄洞(和食器屋さん)のお隣の座忘庵でいただきました。

中華料理・うどん 座忘庵

札幌市中央区南2条西24丁目1-8
TEL 011-615-9989

営業時間 昼11:00~15:30、夜17:00~21:30  

定休日 第一木曜日、年末年始、夏休み
(8月は第一木曜日も営業します)



古民家を再利用したレトロな店内を想像していましたが、中に入ってビックリ! 
綺麗! そして広い!

奥行きのある店内は、手前から、、
高い天井が開放的なテーブル席、小上がり、中華料理が似合う黒壁のテーブル席、、と
みっつに分かれていました。

私たちは奥の黒壁のテーブル席に座りました。



■ 私…中華ランチ
  おまかせお料理2品 + ごはんor中華粥 + スープ、漬物、杏仁豆腐
  (ごはん・中華粥は大盛、おかわりOK)

散々迷った挙句、中華粥に魅かれてこちらのセットにしました。

出汁がしっかり効いた中華粥は、塩加減がいい塩梅で優しい味わい、、
「これこれ」と納得の美味しさでした。

日替わりのおまかせお料理2品は
鶏肉と野菜の牡蠣醤油炒めと海老のチリソースでした。

どちらも美味しかったのですが、辛さがパッと広がってスッと抜ける海老チリが私好みでした~



■ ママさん…ご飯とうどんのセット
  ごはん(6種類から選択) + 日替わりうどん + 漬物、サラダ、杏仁豆腐
  (平日ランチタイムはご飯大盛サービス)

ママさんが選んだのは、
6種類の中から選んだ穴子丼と日替わりの梅うどんのセット。

ひと口ずつ味見させてもらったら、、上品~

うどんのつゆはしっかりお出汁の薄味で、関西のうどんを思い出しました。



穴子の天ぷらも、ふっくらサクサクで美味しかった!

穴子と鰻(うなぎ)が大好物の旦那さんに 食べさせてあげなくっちゃ、、
このブログを読んだら羨ましがるだろうな(笑)



最初は「中華料理とうどんなんて、斬新な取り合わせだな~」と不思議でしたが、
なかなかどうして、、アリ!ですね。

今後、円山、裏参道界隈でランチをする時の選択肢に加わりました。



ごちそう様でした( *´艸`)
次の食レポは「みりんを使わないちりめん山椒~生姜をきかせて」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.