1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 流行りモンが好きなもんで、メイソンジャーでジャーサラダ

流行りモンが好きなもんで、メイソンジャーでジャーサラダ

2015年3月19日

恥ずかしながら、もとマヨラーの私。
健康上の理由、っていうか寄る年波のせいで現役を引退せざるを得なかったんですが、やっぱりマヨネーズ味のサラダって大好き。

さらにさらに、恥ずかしながら流行りモンに弱いという持病持ちの私。

で、アメリカの流行がそのまま日本に来たジャーサラダ。
密封できる瓶(ジャー)にドレッシングと色とりどりの野菜を詰めたサラダのことなんだそうです。
でもって、ガラスの広口保存瓶に、裏にゴムパッキンがついた蓋がついてる「メイソンジャー」っつうガラス瓶にサラダを詰めるのが本場NY式なんだって。

というわけでメイソンジャーなるガラス瓶を買ってしまって、作ってしまったジャーサラダ。



フムフム、ちとかわいくできたぞと自画自賛。

お皿に出すとわりにフツー。
とはいえ、元マヨラーですからマヨネーズ味のサラダには力が入ります。

最近のマイブームは、うずら卵とカニもどきとコーンを入れたマヨサラダ。
今回はベビーコーンですが、この3種にその時によって他の野菜を加えます。
韓国滞在中に、ホテルの朝食ヴュッフェで出てきたのが最初。
韓国の子どもたちにも大人気。
子供たちの並ぶ列に混じって日本人のおばさんひとり。
おばさんだって好きなんだい。

赤、白、黄色と「咲いた、咲いた、チューリップの花が...」の3色カラーで、このコンビネーションがなぜかおいしいいんです。

今回のマヨネーズドレッシングは、甘くてすっぱい、ママレードマヨネーズドレッシング。

マヨネーズに、ママレードとライム(レモンでも)の絞り汁、塩胡椒で作ったものです。

添えたのは、ネーブルオレンジで作った干しオレンジ。



干しみかんのネーブルオレンジ版。

こちらもみかんに負けず劣らずおいしいです。



保存瓶に入れて保存しておくと、サラダやチーズに添えて食べると味のアクセントになりますよ。


Text & Photo by 
キムチ屋修行の道
次の食レポは「花よりおさきぃ 桜もち」>>
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ