アスパラガスのグリルとオランデーズ風ソース

2015年3月7日



副菜にアスパラガスをグリルパンで焼いてみました。

いつもはオリーブオイルと塩だけ、とかなのですが、珍しくソースも作りました。途中までオランデーズソースのつもりだったのですが、バターが足りなくてオリーブオイルも投入。ビネガーも入れたので、オランデーズソースとマヨネーズの中間みたいなものになりました。

この辺、あいかわらず適当ですが、オランデーズソースよりは胃もたれしないので気に入りましたよ(私、バターたっぷりの料理、好きなのに、お腹を壊すことが多いのですよねぇ・・・)。

アスパラガスはきれいなしましまにはならなかったけど、ちょっぴり付いた焦げ部分が炭火焼き風味。ただ焼いただけなのに美味しくて、おやつ代わりにもボリボリ食べちゃいました(笑)。

ソースを作らなくても塩だけで十分美味しい素材だから、アスパラガスが旬の間は頻繁に食卓に上がりそうな予感がするなぁ。ホワイトアスパラガスももう少し安価になってきたら、グリルパンで焼いてみようと思います~。
次の食レポは「豚キムチほうとう」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ