1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 桜の混ぜご飯弁当

桜の混ぜご飯弁当

2015年3月3日



ふたを開けたときにふわっと広がる春の香り。
桜の花の塩漬けを使って混ぜご飯を作りました。

1.桜の花はさっと塩を洗い落とし、お湯に放って軽く塩抜きします。(このお湯は「桜茶」なので、捨てずにいただきます。)

2.塩抜きした桜の花を手で細かくちぎってごはんに混ぜます。

つまり、桜茶を作ったあとの桜の花で混ぜご飯も作れてしまうという・・・一粒で二度美味しい的な(笑)。

おかずはまい泉のジューシーメンチかつ、ほうれん草のピーナッツバター和え、温野菜(金時人参、佐賀県産ホワイトアスパラガス)、ゆでたまご。
混ぜご飯でなく、おにぎりでもかわいいかも。。。
Text & Photo by 
東京ライフ
次の食レポは「桜餅」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.