たんぽぽ食堂 New Open!@発地

2015年2月22日

発地の「白ほたる豆腐店」のお隣に昨年出来た「たんぽぽ食堂」に行ってきました♪



たんぽぽを模した、その名も「たんぽぽ焼売」、可愛かった~



可愛らしい一軒家、この辺りは、のどかで開放的な景色が望めます♪



遮るものが少ないので、浅間山がどーんと見晴らせて気持ち良いですよね~



普通のお宅のように、靴を脱いで上がります。



光の溢れる明るい店内、お友達のお家に遊びに来たようなアットホームな雰囲気で寛げますネ

大きな薪ストーブが、めちゃめちゃ暖かい~!!



ランチの定食は、全て@1,000円!しかも税込!!

スープ・小鉢2つ・パン/ご飯・珈琲も付いて、お値打ちなジモティ―価格!

メニューは、洋食の定番ロールキャベツやエビフライ、ハンバーグ、ラザニア、店主手打ちのラーメンなど。



選べる小鉢が、なぜか中華寄りのメニューで面白い!

デザートを選ぶことも可能です♪



Ottoは、ロールキャベツのデミグラスソースチーズ焼き定食@1,000円

パンにしましたが、ご飯にも合うお味ですね。



小鉢は、林檎とクルミのサラダとモツ煮込み



モツ煮は、わりとアッサリ目に仕上げてあって、臭みもなく美味しかったそうです。



5日かけて仕上げると言うデミグラスソースのロールキャベツ、見た目ほどヘビーではなくて、サラッとしたソースで美味しい!

中のお肉が、ミンチではなくて存在感のあるお肉なのが、好いですね~

これで、千円は嬉しいですね



私は、ちょっと懐かしいオムライス定食@1,000円

この日のスープは、モヤシ入りでこれも中華風かな?

ちょっと洋食メニューには合わない気もするけれど、お家ご飯ってこんな感じもアリアりですもんね。



小鉢に選んだのは、黄色いモチ米の たんぽぽ焼売

お皿の上にタンポポが咲きました~!

もうひとつは、デザートにしました。



オーソドックスなオムライス、ご飯のふんわり加減も好みだけど、チキンライスの鶏肉の匂いがちょっと気になった。

なるほど、お味噌汁にも合いそうなオムライス、これも良いけど、お店ご自慢のデミグラスソースのバージョンも出していただきたいな~!



漆のカップでいただく珈琲は、セルフですが、おかわり自由と太っ腹!

この日のデザートは、かぼちゃのプリン、ご馳走さまでした。



たんぽぽ食堂

軽井沢町発地873-3

0267-41-6219

11:30-15:00 17:00-20:00(夜は要予約)

木曜定休日



暖かくなると、こちらの特等席、争奪戦になりそうですね!
次の食レポは「HOTEL EMANONで素敵ランチ@渋谷」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ