1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 神戸トルコライス @神戸・兵庫区

神戸トルコライス @神戸・兵庫区

2015年2月18日



トルコライスは、日本の洋食屋等で供される、豚カツ、ピラフ、スパゲティなどを一皿に盛りつけられた料理の一種。

「トルコ」の名はついていますが、トルコに同名あるいは類似した料理はありませんし、そもそも、イスラム圏では豚を食べることはタブーですよね。

そもそも、トルコライスとは何かということははっきりしていません。1950年代、長崎では、(カレー)ピラフ+トンカツ+スパゲティナポリタンからなるトルコライスが誕生されています。

なお、大阪・森小路の「イスタンブール」、大阪・九条の「ゼニヤ」、京都・下鴨の「のらくろ」にも、トルコライスなるものがあるのですが、同じ名前で出ているものの、全く料理は別物。

まさしく、トルコ人もぴったり。

そして、神戸にも、その名も神戸トルコライスというトルコライス専門店があります。



サフランライスの上にキャベツの千切りが載り、そのまた上にポークカツ、えびカツが載ったところにデミグラスソースがけ、さらにその上からタルタルソースがかかるという多重構造。つけあわせのトマトソースのパスタはスパゲティータイプ。

とんかつ かつトルコ、えびフライ えびトルコ、そしてかつとえびのミックストルコの3種類。

ミックストルコの大盛り(1,200円)をいただきました。



このボリュームはすごいでしょう。



なかなか美味です。

店内はカフェ風でほっこり。
時間帯で分煙。コーヒー無料サービス(セルフ)。

◆神戸トルコライス
神戸市兵庫区荒田町3丁目42-12
tel:078-512-0361
営業時間:
11:00~14:30
17:30~21:30
定休日:日・祝の夜営業無し
Text & Photo by 
たんぶーらんの戯言
次の食レポは「四年ぶりのマクドナルドで、パイナップルパイ」>>
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ