炊飯器に入れるだけ!鶏ごぼうご飯

2015年2月9日



最近、私の中で炊き込みご飯が再ブームです!
白いご飯ももちろん大大大大大好きですが、味付きご飯もサイコーです!!!

私の実家では、具を鍋で煮込み、米に煮汁を加えて炊いたあと、炊きあがったご飯に具を混ぜるのが定番です。
母の得意料理で、とってもおいしいんですよ♪
でも、結構時間がかかるので、いつも大量に作って冷凍していました。

グータラな我が家では、炊飯器任せのレシピの方が登場回数が多いです。
最近は炊飯器の機能も向上し、ご飯がとってもおいしく炊けるようになりました。
我が家も、炊飯器を変えてから益々ご飯がすすみます(^_-)-☆
炊いても炊いても足りないので、このご飯も、実際にはこの倍量で作っていますよ~

鶏ごぼうご飯は、定番炊き込みご飯の1つですよね。
でも、定番なだけに、やっばり間違いなくおいしいっ(>_<)
仕上げに青ネギをのせるのも好きです

各家庭で作り方も味付けも違うと思いますが、鶏もも肉を入れることでコクもでるし、結構うす味でもいけちゃいます。
私は博多うまだしのだしパックを入れていますが、だしの素でもOKですよ。

 ◆鶏ごぼうご飯◆

  (4人分)
  米   2合
  鶏もも肉   1/2枚
  ゴボウ   1/2本
  ニンジン   1/3本
  a しょう油   大さじ1と1/2
  a みりん   大さじ1
  a 酒   大さじ1
  a だしの素   小さじ1 ※だしパックを入れる場合はなしでok
  a 塩   小さじ1/4

2、炊飯器に米とaを入れ、2合の線まで水を入れてよく混ぜたら、鶏肉・ゴボウ・ニンジンをのせて普通に炊きます。
Text & Photo by 
育児+おいしいご飯
次の食レポは「鶏と青シソ春巻き & 餅明太子春巻き」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ