1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. ロシアの朝ごはん WORLD BREAKFAST ALLDAY@神宮前

ロシアの朝ごはん WORLD BREAKFAST ALLDAY@神宮前

2015年2月4日

■世界の朝ごはんTRIP Index■



『朝ごはんを通して世界を知る』

世界の朝ごはんを一日中提供する「WORLD BREAKFAST ALLDAY」
今回はロシアにTRIP◎



日本の45倍、アメリカの2倍ー。
東西に広く横たわり、世界で最も大きな国土を持つ国ロシア。
国民の八割が「ダーチャ」と呼ばれる菜園つき別荘を持ち
週末や休暇時は郊外にあるダーチャで農作業にいそしむのだとか。



ロシアの朝ごはんの定番は、この蕎麦のカーシャ。
蕎麦の実を水や牛乳で煮たお粥のようなもの。
朝ごはんとして以外にも、料理の付け合わせとしてもよく食卓にのぼるのだとか。



クレープのようなブリヌイは、生地も厚くてモチっとした食感。
ジャムを塗ってデザート風にしたり、サーモンやサワークリームを包んで食事風でも◎
丸めた挽肉にパン粉をまぶして揚げたカトレータも一緒に。



ロシアのどの家庭でも、冬の常備菜として作るというきのこのマリネ。
寒い気候のせいもあり、マヨネーズの消費量世界第一位のロシア。
マヨネーズで和えたビーツのサラダは、冬によく食べるのだそう。



リンゴンベリーやクランベリーから作るジュースであるモルスは
カクテルに使われることも多いということでー。
飲み物はウォッカ入りのモルスを。



乳製品多様→油っぽい料理が多い というイメージがあったのだけれどー。
酸味を加えた料理が多いのも、それなりの工夫なのかな。
どれもさっぱりとした味わいで美味しかった。

長く寒いロシアの冬ー。
様々な保存食を作るなどして、大地の恵みを上手に利用する国の朝ごはんは
素朴ながら温かみのあるものだったな。

----------------------------

ロシアの朝ごはんは2月末までー。
興味のある方は是非お試しあれ◎

次の食レポは「ハムと白菜の豆乳スープ」>>
ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ