1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. Gateau aux Fraises

Gateau aux Fraises

2015年1月31日

「いちごのショートケーキ」



今年はレッスンの復習をすると決めたので、今日はいちごのショートケーキを作ってみました。苺が美味しい今から春にかけておいしく頂けるケーキです。クレームは、苺風味のムラング・イタリエンヌとクレームシャンティを合わせているので軽くてふんわりとしています。苺の酸で堅くなりやすいのでゆるく泡立てたのですが、ちょっとゆる過ぎたみたいです。これも練習しないと加減が分からないもの。分かってよかった!

スポンジはマジパンローマッセ入りの少ししっかりとした生地ですが、そこにたっぷりと苺のポンシュをうつのでバランスが取れています。ポンシュも上にかかっているジュレも生のイチゴをピューレにして裏ごしして手間暇かけて作りました。このケーキの美味しく頂けるのは、作って2~3時間後!賞味期限がとっても短いのです!

一足早い「春」を感じた幸せなおやつタイムを過ごせました♪



このケーキのオレンジバージョンは以前にもアップしましたが、アレンジして桃、キウイなどでも美味しいかな~と思います。


Text & Photo by 
Le Chat Roseのお菓子日記
次の食レポは「ソース屋さんのポン酢」>>
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ